« 寝坊 | メイン | ヒドイ事件だ »

うた

10時のお茶休みです

(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

ところで自分にとって音楽とか歌って結構影響あります

その時々の状況とか感情が記憶に残ってますし
詞を読んでグッと来たり

ま、感じ方は人それぞれ、音楽や歌が好きな人も嫌いな人もいるでしょう

聴くのも好きですが、やはり歌うのも好きなんです
カラオケとか結構いけます
後輩飲んで男二人でも4時間とかいけちゃいます
まぁさすがに飽きますが・・・

楽器はギターとハーモニカで弾き語りとか、下手くそながらも楽しんでます
(最近はめっきりですが・・・)
いつかはもんき~さんのようにピアノが弾けるようになりたいです

と思っている今のBGMはベタな 西田敏行のもしもピアノが弾けたなら

ま、それはさておき
自分の頭の中って結構その時その時にいろんなBGMがかかってます
最近聞いてる曲とかラジオで流れてきた曲とかだけですけど
そーいうのってありません?
で、ちょっと口ずさんでみたりすると、そばにいたヒトに「アッそれ思ってたー」って
ウチの場合カミさんが多いけど(^^;ゞ  もしくは子供にうつります

あと、逆に周りの人がフンフ~ン♪とか鼻歌歌ってると
なぜかその曲が自分にうつったり。
もしくは携帯の着メロとか・・・

たわいもないことですけど
音楽とか歌は日常から切っても切り離せないなーと思う今日この頃です

税法理論を歌にして覚えられんだろうか?
一昔前の虎舞竜のロード第xx章みたいに

所得税法 第一編第一章・・・ 

ムリムリ

ちなみに
昔から好きなアーティストはゆずとウルフルズとBEGINです
最近急上昇なのが森山直太朗とコブクロです
それとスキマスイッチ

こういうこと書くと
自分と合う合わないの音楽センスが一気に別れたと思いますが(爆)

海外アーティストはあまり聴かないのですが
しいて挙げるならエリック・クラプトン
ブルースが好きです ブルースコードのノリが好き

基本的には音楽が好きなので大抵は何でも行けます
ロックでもジャズでもジャンルに隔たりはないと思います

結局の所、音楽の嗜好は食事と同じで人によってマチマチですからね
やはり人間は共感するってことが重要なんだと思ったお茶タイムでした

あー、カラオケいってはっちゃけたい。あばれはっちゃけたい。

コメント

こんにちは~
銀行から帰って一休み中のおばちゃんです( ^^) _U~~
受験が終わってから私のMP3プレイヤーの中身、ガラッと変わりましたよ~
まず、税法理論全部削除!!親の仇かと思うくらいセッセと消しました
そして音楽インストール!!
今入っているのは
コブクロの「GRAPEFRUITDAYS」「ROADMADE」「MUSICMANSHIP」
「GRA・・・」の中の「小渕君の犬の歌」でなぜか涙ぐんでます
スキマスイッチの「空想クリップ」
「朝だよと~君が告げ~る~」っていうのを朝一で聞いてます
そしてはずせないのは「アリスベスト」(^^ゞ
「遠くで汽笛を聞き~ながら~って」ところでもいつも涙ぐみます
イアホンつけて音楽聴きながら涙ぐんでる変なおばちゃん
エリッククラプトン・・・好きです!!
ギターの弦がはじける音に心引かれます
おへその辺りがググッとくる感じ・・・ってわかってくれる?
JR九州のHPで紹介している電車の映像のBGMになっている
「やないけい」という人も好きです
好きです好きです・・・と連呼してますがホントに好きです
ちなみに電太は「スピッツ」で育っているので
「あいちてーるーのひびきーだけでーつよくーなれーるーきがちたーよー」
が好きみたいでよく歌ってますよ
またまた長くなりましたが
最後に・・・所得税の歌、是非つくってください!!(爆)

わぁ桃さんいらっしゃいましー
>好きです好きです・・・と連呼してますがホントに好きです
って自分の事かと勘違いしてしまいました(^^;ゞ
っていうか結構俺ってば
桃さん音楽センスのストライクゾーンに入ってるんじゃないですか?
ちなみにスキマスイッチは某掲示板のポ○さんのお薦めで聞いて
最近になってレンタルして嵌まってきました
空想クリップいいですよねぇ そのアルバムしかまだ出会ってないけど
全力少年のピアノイントロものすごく良い
もんき~さんあとで弾いて!シビレソウ~
ちなみに自分の勝手なイメージなんですが
長野県をドライブする時ってスピッツがものすごく合うんです
白線流しの影響か?

アリスってチャンピオンとか歌ってるあのアリス?
80年代フォーク全盛期ってイメージが強い
でもあの世代のフォークソングって名曲ぞろいで好きですよ
風 22才の別れとか チューリップの青春の影とか
ギター一本でそりゃもう大盛り上がりです・・・ハイ一人で。

所得税の歌ねぇ・・・受かったらね・・・( ̄▽ ̄;)

うんうん、もんき~さんに弾いてもらいたいです!!
もんき~さんって「大江千里」に似てるよねって思うの私だけ??
所得税の歌、受かったら作ってくれるんですか~?!ヤッタ~ヽ(^o^)丿

あぁ~ハイ、ハイ、大江さんねぇ。大江さんをもっとカッコよくした感じですよね!!(横レス失礼)
そんじゃ、じんさん法人税の歌も楽しみにしてるよ~
80年代フォークはまさしく青春!青春!
どれか1曲選ぶとしたら・・・なごり雪・・・いやっ、卒業写真・・・あ~青春の影なんてもう黄昏~~やっぱ、1曲だけ選ぶのは絶対無理だね。

何やら呼ばれたみたいなので・・・。
大江千里よりカッコイイかどうかは微妙ですが(笑)

先日iPod nano2GBを買ってしまいました。
理由は信濃⇔江戸の往復でCDプレーヤー+CDを持ち歩くのがあまりに重労働なため。
てなわけで、私のiPodに税法理論が入ることはなさそうです(爆)。
でもやっぱりTの理論CDが入っちゃうのだろうか・・・。

ちなみに私は・・・
ピアノを習い始めたころ、クラッシック
その後はアイドルもの(トップテン・ベストテンは毎週かかさず見てました)
で、その流れと兄の影響でTMネットワーク→TMN
同じく兄の影響でThe Squareからさらに派生してCasiopea、JIMSAKUなど・・・。
それからさらに私一人広域に広がり、Chick Corea Marcus Millerなど・・・。
で、現在はPE'Z(PE'Zは自分のバンドでもやってるくらいハマってます)。
エアロスミス・ボンジョヴィあたりも昔は聴いてました。
でもSquareあたりが一番効いてるみたいです。

“僕らの音楽”って番組で、スキマとコブクロのコラボの“全力少年”をやってました。
あれは最高。
あの番組のスペシャルコラボや、スペシャルライヴばかり、録ってあります(笑)
“全力少年”を私に弾けと?
弾きましょう(笑)
ちょっとだけ時間ください。
ちょっとだけよ~(はぁーと)

\(・o・)/ワァ!大江千里だ!
似てる似てる
TMNくらいしかワカリマセン
じゃ、また今度新宿ピアノ社のスタンウェイで全力少年を全力で!
横のウンチクお構いなしでお願いします
そしたら全力で逃げましょう

JAZZがなんだかんだ言って一番好きですね。
ビル・エヴァンスとかローランド・ハナ、Tpだとウィンストン・マルサリスかな。
超メジャーだと綾戸智絵。これはJAZZというには難しいけど。

エリック・クラプトンは「change the world」が好きですが、三菱自動車のCMで「愛しのレイラ」のイントロにはまりました。
あと、学生時代のショットバーはギタリストが集まるバーで、よくブルースセッションやってましたよ。
好きな人って集まると自然に始めるもんなんですよね。

愛しのレイラのアンプラグドがまたいいんですわ~

わぁmayumasyusuzyさんいらっしゃいまし
JAZZって幅が広いですよねぇ
すいばせん全然わがりませんmayuさんの好きなあーちすと
自分はスィングが好きなんだと思います
古いけどベニィグッドマンとかグレンミラーとかビッグバント系の
それ以外には今のところ出合った事がないのです
お薦めとかって人によって好みが分かれると思うので
自分はコレが最高っての教えて下さい
ま、こーいうのから入るのもイイヨってのがあってもいいですけど
音楽理論は一切わかりませんが、とにかくイロイロ聴かないと
違いとか良さってわからないですよねぇ

おぉ桃さんいらっしゃいまし
クラプトンのunpluggedのヤツ大好き!全部好き!
DVDも持ってるしスコアブックも買っちゃった
ギターいじってるときは全体の60%くらい弾けてたようなきがするんだけどなぁ
(それでも60%かいってツッコミは無しね、もともと下手なんだから)
クラプトンのナイロン弦ギターの演奏がすごくいいんだよねぇ
1曲目のsigneって歌ないけどアレもたまらない
どれが一番って全部一番で選べないくらいあのアルバムが好き
でも本当のクラプトン好きにはあのアルバムって邪道みたいなもんなんでしょ
もともとエレキばりばりのギタリストみたいだから
あまりマニアではないのでわかりませんが
好きだからすぐマニアってわけではないんですよ(^ー^* )フフ♪

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005