« ペース | メイン | 風が強い »

たわごと

今なんかふと思いついた

やっぱり子育てってものすごく大切だなーって

なぜか?

世の中悪い大人が多すぎる

そんなんだから良い子供が育つわけないし
環境だって悪くなる

大人が子供を大切にしない世の中だから

少子化になるのかな?

子供だって相当のストレスを抱えてるんでしょうねぇ

昔は兄弟多いから、親からの期待も分散されるけど

今は多くて3人、普通で2人

1人のみなんて当たり前

そうすりゃ親の過度な期待が子供の肩に一気にのしかかるんでしょう

学歴社会、ボーっとしてると置いてかれる環境

その開きは相当なもんなんだろうなー

父親は労働でストレスがたまり
母親は育児と家事でストレスがたまり
子供は親のストレス散布の対象であり
さらに優等生への期待のストレス

子供の寝顔を見るときだけが唯一心が穏やかになれてる気がします

今この瞬間、我が家は安全で平和で幸せであることを認識しながらも
別の場所では危険や苦しみ、不幸のどん底にいる人々がいることを

不思議な気持ちで考えてみたりしてます

とにかく、
子供を大切に出来ない大人が増えれば増えるほど

子供は少なくなって、やがては日本は衰退しちゃうのかな?

ま、

まずは自分の子供を大切に育てて行きたいです。

子供の寝顔っていいですヨ

純粋で本当に天使のようです

 

 

あ~、疲れてんなー俺。こんなたわごと書いちゃって・・・。

コメント

いいですね~
じんさんみたいなパパを持ったお子さんは幸せだなー

私は典型的な一人っ子で、かつ母子状態がエラク長かったので
背中に母の期待を背負って重かったときがありました。
反抗期は思いっきり反抗してたけど、母は私以上に我が強く
自分の信念やら意見を決して捻じ曲げない母でした。
「世界が自分中心に回っているとでも思っているの!?」と食って掛かると平然と
「そうよ」
と返してくるし(^^;

親の愛情が重かった時期もありますが、
母が昨今どんどんちっちゃくなっていって気弱になったりして
かつ自分の昔を思い出したりすると
どういう方法であれなんであれ、精一杯身体張って私を守り育ててくれたことに非常に感謝しています。
まだまだ親孝行できていないんですけどね。

父の背中を知らない私が、子供がうまれたらどうしてもしたいこと。
それは

「子供に親父の背中を見せてやる」

ことです。やっぱり父親の存在意義って大きいですよ。
子供がある程度の年齢になったら夫の仕事を手伝わせようかなーとか。
まだまだ先の話ですが・・

あくまでも頭の中の理想を書きなぐってますので
現実はそうそういい父ちゃんでは無いですよー

グズグズしてれば怒るしイライラするし

親の心子知らず、子の心親知らずってところですね

mayumayusuzyさんが送ってきた人生
決して想像できるもんじゃないですけど
心強く食いしばって生きてるんだなーと感じます
たんぽぽの根っこよりももっともっと深ーい根っこを据えて
グッと人生送ってますねー
人の人生を「グッ」だけで表現するのも恐縮ですが(笑)

suzy家の雰囲気は良さそうですから
きっと良い父親像が見せられるんじゃないですか?
良い面悪い面だらしない面とかそんなん関係なくて
子供にとって夫婦が仲良くしていることが一番大切なんでしょうから

ウチは仲悪いわけじゃないですが
AB型のカミさんはノリが悪いマイペース型なので
仲良しというほど和気あいあいじゃないです(笑)
ま、一応円満ですよσ(^_^;)アセアセ...

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005